「大阪・奈良」のトイレつまり・水漏れ・雨漏り修理からリフォームは
「町の工事屋さん」ぐっどリフォームグループ(GRG)

0120493249 lixil
close

トイレの手洗い場から水漏れしたときの対処法

水漏れ 2020年12月15日

手洗い管から水が出ない時の原因は?

手洗い管から水が出ない原因としては、止水栓の閉鎖を始め水漏れや各種の故障が挙げられます。 手洗い管はトイレと繋がっているので、トイレの水漏れにより水が出なくなることがあります。 トイレの水漏れが原因であれば、水漏れ修理をすることで手洗い管からも水が出るようになります。

また水漏れの修理によって、間接的に水が出なくなるケースも存在します。 水漏れ修理の際に止水栓を閉めますが、単純に開放を忘れたことで水が出ないという場合や、止水栓を開いても改善されない場合は、給水管との繋ぎ目に緩みが生じている可能性が高いです。 緩みはレンチでナットを締めれば解消するので、締め直してみるのが良いでしょう。 あまりに緩みが大きいと、この繋ぎ目からも水漏れしてしまいますから、止水栓を閉じて水漏れ修理する時は念の為締め直すことをおすすめします。

他にもフィルタの目詰まりや浮き球の破損、ボールタップやダイヤフラムの故障も原因になります。 ジャバラホースの破損も同様に、手洗い管から水が出ないことになり得ます。 普段目に見えない部分に隠れていますし、経年で劣化してもおかしくないので、急に水が出なくなったら故障が疑われます。 これらのことから突然のトラブルを防ぐには、定期的に状態を確認したり必要に応じて部品を交換することが大切になってきます。

 

手洗い管から水が止まらない時は?

手洗い管から出た水が止まらない場合、多くは浮きゴムのフロートに原因があります。 トイレはこの浮きゴムで水の流れを制御していますが、浮きゴムが正しく働かないと手洗い管へ流れる水が止まらなくなります。 更に原因を考えていくと、浮きゴムと水を流すレバーを繋ぐ球鎖に問題が生じていたり、水量に応じて動作するオーバーフロー管という部分の問題に行き着きます。 オーバーフロー管とはタンクから水を溢れさせないもので、ボールタップの故障に備える為に存在します。 本来であれば、タンクの水量が一定ラインを超えるとオーバーフロー管に水が流れますが、パッキンの劣化などにより手洗い管から水が止まらなくなるわけです。

ボールタップの故障も、パッキンの劣化も放置すると水漏れ原因になりますから、おかしいと感じたら早めの対処が必要です。 手洗い管詰まりやトイレ詰まりも、トイレの使用に支障をきたすので、併せて点検を行ったり修理するのが良いでしょう。 大抵は部品の交換で解消しますから、トイレをまるごと買い換える必要はないです。 手洗い管から水が止まらなくなった時は、とりあえず止水栓を閉めて給水を止めます。 蓋を開けてゴミが詰まっているようなら取り除く、部品の劣化を発見したら交換するのが正しい対処法となります。

 

どうしても解決できないときは水道修理業者にご相談ください

手洗い管から水が出ない、あるいは水が止まらないトラブルは割と起こります。 そして突然発生すると水漏れに繋がることも珍しくないので、対処の経験がないと困ってしまいます。 故障でなければ簡単な対処法で解決するものですが、どうしても解決しないときは、私たちぐっどリフォームグループのような水漏れ、詰まり修理の専門業者にご相談することをおすすめいたします。

ぐっどリフォームグループは奈良県の水漏れ専門業者で、即日対応可能なサービスを提供しています。 奈良県、大阪府全域で365日ご相談可能でスピーディーな対処を心がけています。 ご相談、見積りはもちろん無料ですのでお気軽に安心して相談ください。 電話、メールだけでなくLINEでのご相談も可能ですので忙しくて電話が難しい方もご安心ください。 地域密着で修理を行っている奈良の水漏れ専門業者ですのでこれまでの豊富な経験を持っています。
ぐっどリフォームグループはトイレの水漏れで困ったときのあなたの心強い味方です。

一般住宅や店舗のトイレにも対応できるので、手洗い管の問題やトイレの水漏れトラブルはまずご相談ください。 もちろんトイレに限らず水道全般の水漏れや詰まりを解消する技術、ノウハウもありますので何から何まで痒いところに手が届きます。部品の取り扱いも豊富で必要に応じてすぐに交換いたします。

 

まとめ

トイレの手洗い場の手洗い管は、水が出なくなったり止まらないなど、トラブルが発生しやすい場所だと言えます。 しかしトラブルの裏には部品の劣化や破損が隠れていたり、水漏れリスクが潜んでいることがあるので、放置せず速やかに対処することが大事です。

簡単に対処できるトラブルなら良いですが、問題は故障などの様々な原因が考えられるケースで特定が難しい場合です。 1つずつ確かめていけば原因を究明したり、適切な対処法を探し当てることができるでしょう。 ところが、急な水漏れは慣れないと驚いてしまいますし、水漏れが発生していると対処は急務なのでもたもたしていられなくなります。 止水栓を閉める必要性に気がついたり、その方法を理解していれば落ち着いて対処できますが、知識がなかったり慣れないと難しいです。

どうしたら良いか分からなくなってしまった時は、慌てずに水漏れ専門業者ぐっどリフォームグループ(GRG)にご相談いただければ即日対応で修理いたします。 被害を抑える対処法が教えてもらえる上に、すぐに駆けつけて問題を解決いたしますので困ったら迷わずご相談ください。

水漏れ、トイレ詰まりなどのトラブル内容に応じてお見積りをお出しいたしますので、後は料金に納得次第すぐに駆けつけて問題解決をいたします。

 

 

GRG CONTENTS

奈良・大阪のトイレつまり・雨漏り・
水漏れ修理は地域密着「町の工事屋さん」
ぐっどリフォームグループ

大阪全域、奈良全域のお客様を地域密着サポートいたします。
コンセプトにチャレンジ24を掲げ、ご連絡頂いてから24時間以内に解決させて頂きます。
また、大阪・奈良のお客様のホームドクターとして、水まわりやお住まいに関する悩みや相談に
きめ細かくご対応させて頂いております。わかりやすく説明させて頂き、ご理解ご納得頂いて上で、
作業させて頂くことに拘り、お客様より大変ご評価頂いています。

お気軽にお問い合わせください 0120-49-3249 お気軽にお問い合わせください
PAGE TOP