「大阪・奈良」のトイレつまり・水漏れ・雨漏り修理からリフォームは
「町の工事屋さん」ぐっどリフォームグループ(GRG)

0120493249 lixil
close

天井からポタポタと水音がする、これって雨漏り?

雨漏り 2021年1月20日

雨の日に家の天井からポタポタと水音が聞こえてくると、雨漏りをしているのではないかと思う人も多いかもしれません。またこのような音が気になってなかなか夜眠れないと悩んでいる人も多いことでしょう。
このような症状がおこっている場合には、雨漏りが発生している確率が高いです。
このような音を放置すると、更なる甚大な被害を招く可能性もあるため注意が必要です。

実際に天井からぽたぽたと水音がするけれども、音が聞こえているだけで、特に天井に染みがってきているわけではないなどのように、目に見える雨漏りの症状が発生していないケースも多く見られます。
しかし屋根裏などは目につきにくい場所であり、見えない場所で雨漏りが発生しぽたぽたと水音が出ていることも多いのです。
そのためこのような音が聞こえた場合にはまずは雨漏りを疑って、即座に雨漏りトラブルが起きているかどうかの調査をすることが求められます。

ポタポタという水音の原因を調査するためには、まず最初に暗い天井裏を照らすためにライトが必要です。
懐中電灯もよいですが、両手を使えるようにするためにも、ライト付きのヘルメットがお勧めです。
どのあたりから音がするのかを確認し、天井の屋根裏側に雨によるシミや汚れなどが発生していないのかをチェックします。
天井に断熱材が敷かれている家も多いですが、このような場合にはとくに、天井そのものにしみがつかない可能性も高いので、水滴がないかどうかをチェックします。

暗くてどこで発生しているのか場所が分かりにくく、さらには複数箇所で発生している可能性もあります。
このような場所で自分で調査をすることが不安だったり、自分で確認できる自信がないというのであれば、業者に依頼することも一つの手段といえるでしょう。

もしもこのような雨漏りトラブルに悩んでいるのであれば、奈良県で地域密着サポートを行っているぐっどリフォームグループにご相談ください。

 

奈良全域の水まわりトラブル、詰まりトラブルはもちろんのこと、天井雨漏りの確認や雨漏り修理にも対応致します。
このような雨漏りをはじめとした水のトラブルを放置すると、更なる大きな被害を招くことにもなります。
具体的には家をつくるための木材や金属製品が腐食してしまったり、雨水による家具の損傷や家電の故障などがあげられます。
ここから二次的な被害として白アリ被害やカビの発生による健康被害などに進展する可能性も考えられます。ぽたぽたという水音以外にも雨漏り特有の症状はありますが、その一つが部屋の中でカビっぽいにおいがすることです。
カビは繁殖するための栄養として水分をかかすことができません。
雨漏りによる水分はカビにとってうれしい栄養となるのです。そのほかにも白アリが発生するようになったり、停電することがある等の症状もあげられます。
ポタポタという水音が聞こえた時点で雨漏りをしている可能性があるので、速やかに対策に取り掛かる必要が出てくるでしょう。
ぐっどリフォームグループではお電話はもちろんのこと、LINEやメールでのやりとりも可能なので日中忙しい方でも柔軟に対応致します。

GRG CONTENTS

奈良・大阪のトイレつまり・雨漏り・
水漏れ修理は地域密着「町の工事屋さん」
ぐっどリフォームグループ

大阪全域、奈良全域のお客様を地域密着サポートいたします。
コンセプトにチャレンジ24を掲げ、ご連絡頂いてから24時間以内に解決させて頂きます。
また、大阪・奈良のお客様のホームドクターとして、水まわりやお住まいに関する悩みや相談に
きめ細かくご対応させて頂いております。わかりやすく説明させて頂き、ご理解ご納得頂いて上で、
作業させて頂くことに拘り、お客様より大変ご評価頂いています。

お気軽にお問い合わせください 0120-49-3249 お気軽にお問い合わせください
PAGE TOP